オタマロを崇めるブログ

ポケモンについていろいろ

マニュテラキ

マニューラ@こだわりハチマキ

れいとうパンチ.こおりのつぶて.はたきおとす.けたぐり


テラキオン@いのちのたま

インファイト.いわなだれ.ファストガード.てだすけ


クレセリア@たつじんのおび

サイコショック.こごえるかぜ.めざめるパワー.でんじは


ボルトロス@ヨロギのみ、

10まんボルト.めざめるパワー.でんじは.挑発


リザードン@リザードナイトY

ねっぷう.ソーラービーム.げんしのちから.まもる


キリキザン@きあいのタスキ

ふいうち.アイアンヘッド.ちょうはつ.まもる


以下個別解説

マニューラ

ハチマキで採用した理由はてだすけ込みで色々倒せるから。

例えば威嚇込みてだすけ礫でランドが落ちたり、威嚇なしのてだすけはたきおとすでクレセが落ちる(振り方によっては高乱数)

プレッシャーでスカーフ判定できるのも優秀。


テラキオン

とりあえずガルーラや先制技持ちがだるいので入れた。

持ち物はラムでもいいと思った。


クレセリア

リザードンを採用したのでS操作が欲しくなって採用。全体的に格闘が面倒なのもある。


ボルトロス

こいつもS操作。


キリキザン

マニュテラキによく出てくるランドに対してリターンを取れるので採用。


リザードン

火力つよい。マニュテラキが呼ぶハッサムマリルリを倒せるのがいい。